本と本屋さん。『bookspooh』

心を癒してくれる読書と本屋さんが大好きです。町の本屋さんを応援しています!

自分の理想の暮らし方を求めて

f:id:spoohpooh:20210107151650j:plain

 

新しい年がやってきた。

 

晴れやかですっきりとした気持ちで迎えたいお正月。

でも今年はそういう気にはなれず、といって、やっぱり新年を迎えたのだから、今年一年を自分なりの「良い方向」に向かわせたい、という気持ちは大きい。

大きなことは一度にできないけれど、少しずつ、少しずつ、自分が「理想」とする「暮らし方」を作っていこうと決めた。

 

自分の「理想」というのが、なんとなくのイメージでしかなく、具体的に表現できないのが残念だけれど、それも少しずつ意識して形にしていこう。

 

とにかく、一歩足を踏み出してみよう。

そうしなければ何も始まらない。

 

というわけで、というわけでもないけれど、年末、古くなったIKEAの水切りラックを捨てた。

代わりに、思い切ってラックをやめ、水切り用のシートを置くだけにした。

洗えばすぐに布巾でふいて、シートは干して乾かす。

心配していたよりも、大きな不自由を感じることもなく、むしろキッチンの作業スペースが広くなって気持ちがよくなった。

 

そういえば、このブログも一年が過ぎ、確か始めたのは年末だった。

どうやら年末は、私にとって、新しい一年をどういう風に過ごしていきたいかを考え始める時期のようである。