本と本屋さん。『bookspooh』

心を癒してくれる読書と本屋さんが大好きです。町の本屋さんを応援しています!

音楽が変わると部屋も変わる

気がつけば師走。

なんだか、あっという間の一年だったような気がする。

そしてもう一つ気がつけば、前回の更新から3カ月ほど経ってしまっていた。

書こうと思うことはあれこれあるのに、なかなか書き出そうという気になれず今日にいたり反省。

 

実は今日、書こうと思ったきっかけは、このブログを始めようと思ったきっかけでもある「生活のリズムを整えよう」みたいな心境にまた至ったからである。

 

今年に入り生活リズムがものすごーく変わり、これまで以上に子供中心の生活になっている。その新しい生活スタイルに変わってから1年近くが経とうというのに、よりよい方法を探しながら日々試行錯誤しているので、いまだに「これ!」という決まったスタイルにたどり着けず、毎日がドタバタでけっこう疲れ果てている。

それでも、1年近く続けていると、成功もあれば失敗もあり、その繰り返しの中に今日があるわけで、そうした振り返りの中で、何となく、輪郭もなくぼんやりしてはいるけれど、見つけたい「スタイル」的な何かが心の中に浮かんできて、それをとらえるためにも、これまでのもやもやした、悪い言い方をすれば「惰性的な生活」を改革したくて、このブログを書くことで生活のリズムをまた整えようと、気持ち的に立ち上がったのである。

 

さて、そんなわけで今日書き始めているのだけれど、愛用していたbozeのCDプレーヤーの調子が悪くなって、いよいよCDの読み込みがおかしくなってきた。おかしいだけではなく、CDを吐き出すことも難しくなってきた。ラジオはまだ聴けるし、音も変わりなくでるのだけれど、CDが聞けないのはいたい。というか、聞けなくてもいいけれど、入れたCDが出てこないのは大変困る!我が家にあるCDは廃番のものも多く、なくなってしまうのは嫌だ。

そんなわけで、新しいものを新調しようということになったのだけれど、最近のCDプレーヤーのラインナップの少なさに驚いたのとともに、音にこだわると、CDレシーバーとスピーカーを別々に購入しなければいけないことも判明。

もっとも、これは以前からこだわり派はそうだったのだけれど、それにしてもCDコンポの選択肢が少なすぎる。最近はCDを聞く人も減ったのだと少し悲しくなってきた。

 

少しとはいえ音へのこだわりは捨てきれず、とはいえ予算のこともある。しかもド素人の私は基本的な知識が全くない。ネットであれこれ調べながらさんざん迷った挙句、さらにはコロナの影響で店頭に行ってじっくり吟味することもできず不本意ながらネットだけで音を確認をしてようやく、思い切ってマランツのCDレシーバーとB&Wのスピーカーに決めた。

 

f:id:spoohpooh:20211125122304j:plain

 

bozeは低音は響くけれど、こもりがちだった音が苦手になってきていて、しかも夜などにボリュームを絞って音楽を聞こうとすると、よく聴こえないのが不満であった。

だから、小音量でもクリアな音にこだわって選んだ結果がこれであった。

 

実物の音は聞いたことがなかったので不安はあったけれど、聞いてびっくり。

すごくクリアな音が出て、しかもボリュームを絞ってもよく聴こえる。

我が家はジャズとクラッシックをよく聞くけれど、楽器の音がどれもはっきりと聞こえてきて、といって耳障りな嫌な感じはなくて惚れ惚れしてしまった。

スピーカーのおかげなのか、CDレシーバーのおかげなのか、はたまたそのダブルの効果なのかは素人なので全く分からないけれど、とにかく音がよくてほっとした。

しかも最近は、インターネットラジオなるものがあって、世界中の音楽が手軽に聞けるということも、今回初めて知った。

いまよく聞いているのは、スイスのラジオ局のもので、古き良き時代を彷彿させるジャズボーカルが流れている。

これまでは、fmラジオと手持ちのCDばかりの生活だったので、好みの音楽が、カフェやホテルのように自然になっているという環境に正直戸惑ったりした。

時代の流れから完全に取り残されているわが身に飽きれもしたけれど、コロナ以降、ずっとおこもり生活が続いている中での音楽環境の改善は、とっても嬉しいことである。

ちなみにbozeはラジオがまだ聴けるので、別の部屋でラジオだけ聞いている。