本と本屋さん。『bookspooh』

心を癒してくれる読書と本屋さんが大好きです。町の本屋さんを応援しています!

自分色の暮らし方

新しい年が明けました。

「新しい年」という言葉の響きだけで、胸がなんとなくワクワクしてきます。

でも、実際のお正月…というか、年末年始のあの独特の空気というか雰囲気は少し苦手です。

きっと、「年越し、お正月は、こんな風に過ごすものだ」という子供のころからしみ込んでいる「習慣」というか「風習」というか、それが苦手なんだと思います。

いい歳をした大人なんだから、好きなように過ごせばいい。

そう思うのですが、自分だけでなく家族や親せきがからむ行事となると、なかなか難しいのが現実。

いえ、たぶん、きっと、こんな風に難しいと思うことさえも、私自身の勝手な思い込みなのかもしれません。

 

思い込みというものはときには恐ろしいもので、心の気楽さをいつの間にか奪っていったり、頭の中をがんじがらめに固めてしまうことだってあります。

今年は、そういう「思い込み」から抜け出し「自分色」を追求する暮らし方をしていきたいな…と、ひそかに決意してお正月を過ごしていました。

って、ここに書いたら、ひそか、ではないんですけどね💦

 

2020年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように🌟