本と本屋さん。『bookspooh』

心を癒してくれる読書と本屋さんが大好きです。町の本屋さんを応援しています!

電話の悩み……

このところ、いろいろと考えることが増えてきたと思っていたけれど、ふと、自分の小さな世界に迷い込んでいることに気がついた。

目の前の「やらなければいけないこと」をこなすことに一生懸命になっていたけれど、それも視点を変えれば、実はそれほど大きなことではないのかもしれない。もちろん、決して小さなことではない。やらなければいけないことに間違いはない。しかも、自分の人生においても大きな通過点の1つであることには間違いない。けれども、それは通過点の1つであり、その先にはまだまだ道は続いている。もしかしたら、暮らしの中にある、いや、人生の中にある「やらなければいけないこと」は、そういうことの集まりなのかもしれない。

そんなわけで、自分の小さな世界に迷い込んでいる自分を救うべく、手近なところで、家の片付け、を始めることにした。一度にすることはできないので、少しずつ少しずつ、焦らずにじっくりと、これからの家族の暮らし方、なんかをイメージしつつ始めていこうと決めた。

手始めに、リビングルームをより快適にしようと、プチ模様替えを決心して、ふと思った。

固定電話。

いま、我が家にはシャープのコードレス固定電話がある。

10年ほど前に買ったものだ。

デザインはそれなりにお洒落だし、気に入ってはいる。けれど、置く場所に困る。そもそも、10年前は我が家にはまだ固定電話の必要性があったし、いまも必要ではある。けれど、スマホ文化がここまで進んでくると、固定電話の必要性はとても下がっていて、正直、スマホだけでも十分に事足りる。

それでも、ないと困る気がするのは、昭和世代だからだろうか。

それにしても、固定電話の置き場所をどうしよう。

悩むところである。