本と本屋さん。『bookspooh』

心を癒してくれる読書と本屋さんが大好きです。町の本屋さんを応援しています!

面白い本屋さんを見つけた!

年内は、もう書けないだろうな…と思っていたのですが、ネットでとても面白い本屋さんを見つけたので書いておきます。

 

場所は青森八戸市

この町は「本のまち」としても有名だそうで、2016年に開業した市営の書店「八戸ブックセンター」を皮切りに、本をテーマにしたいくつものお店ができているそうです。

 

その中で、老舗の本屋さん「木村書店」さんでは、書店員が書かれたポップがとてもユニークで、わざわざ遠方から買いに来られるほどだそうです。

f:id:spoohpooh:20191229141611j:plain

twitter.com

これが実際のポップです。

(写真は、木村書店さんのツイッターより転載させていただきました)

確かに、この絵と言葉を見つけたら、ついつい足を止めて読んでしまいます。

こういうポップは本の世界が持っているワクワク感がとても伝わってくるのが嬉しいです。そして、いま流行りの本ではないところがいい!

このお店では、このポップも一緒に買うことができるそうです。

 

いつか一度行ってみたい本屋さんです。

 

それにしても、青森の八戸市が「本のまち」だなんて全く知りませんでした💦

この町の本屋さんも、また落ち着いて調べてみたいと思っています。